沖縄ギフト|出産内祝の器・シーサー・表札ブランド|ダッタ

沖縄の表札ブランド|長年使う「表札」にこだわりを

2018年4月3日作品の紹介

みなさんはご自宅の「表札」をどのように選びましたか?

 

・だいぶ前に買ったから覚えていない

・特にこだわりなく選んだ気がする

・表札は気にしたことがない

・引っ越しの忙しさのまま表札をつけていない

 

こんな声が聞こえてきそうです。

 

戸建てを新築したり、マンションやアパートを選ぶときは真剣な人も、

さて表札となると面倒になってしまうという方は多いと思います。

 

 

表札は“家の顔”

ところがこの表札、住人はこだわりなく忘れてしまったとしても、

その後ずっと長い間、“家の顔”としてお客様を出迎えてくれるものなのです。

 

みなさんもこんな経験はありませんか?

 

よそのお宅に行ったときに、表札を確認して

「ここが花城さん宅で間違いないな」

「おや、おしゃれな表札だな」

 

こんな風に、しげしげと表札を眺めた経験が一度はあるのではないでしょうか。

 

 

生活を豊かにする表札

日本の住宅はクールな建築が多く、特に沖縄ではコンクリート打ちっぱなしの住宅が主流です。住宅環境に合わせて、エントランスの表札もステンレス製やプラスチック製などシンプルで無機質なものが一般的です。そのため、表札にはこだわりがない、名札として機能すればよいという人が多いのかもしれません。

 

しかし、表札ひとつで生活を豊かにすることもあるのです。

 

こだわりと愛着をもった表札であれば、眺めたり触ったりすることでしょう。

また、表札はご家族の個性を発揮できる場所でもあります。

表札ひとつで、温かいイメージをもたせたり、ぬくもりやこだわりを感じさせたり。

名前を掲げる大事なものだからこそ、こだわってほしいアイテムです。

 

 

datta.こだわりの表札

陶芸工房datta.では、沖縄らしい「表札」を扱っているのをご存知でしょうか。

 

お客様のこだわりを大切に、長年使っていただく大事な表札を

1枚1枚、完全オーダーメイドの手仕上げで制作しております。

もちろん世界にたった一つのお客様だけのオリジナルです。

 

高温焼成の陶器の表札ですので屋外でも安心して飾ることができます

珍しくてステキだと大変好評をいただいております。

 

様々なデザインを取り揃えておりますが、

今回は人気の3点をご紹介します。

 

◆「砂浜あそび」

沖縄の白い砂浜の表札

沖縄の白い砂浜をベース色にした、飽きのこない洗練されたデザインです。

角に琉球グラスを溶かし込み、透きとおるマリンブルーに、

澄みわたるスカイブルーと大自然のグリーンをあしらいました。

溶かし込んだ琉球ガラスのタイドプールにご家族の幸せな出来事が

たくさん満ち溢れますように。と願いを込めた作品です。

どんなタイプの住宅にも合わせやすいシンプルさで、並べても格好よく2世帯住宅にもおすすめです。

ダークな玄関やエントランスを明るく元気にする逸品です。

 

 

◆「珊瑚の表札」

沖縄の珊瑚の表札

沖縄陶器やちむんの陶板に珊瑚の絵柄をあしらい、海中の優雅な時の流れを表現しました。

珊瑚は、古くから魔除けとして持ち主の不安を取り除いて心を安定させる効果があると、

お守りとして愛されてきました。

プレート型で他にはないおしゃれなデザインになっております。

ご家族みなさまが安心して幸せに暮らすことができるようにという想いも込めた一品です。

 

 

◆「紅型表札」

沖縄の紅型表札

沖縄の伝統模型「紅型染め」をアレンジした由緒ある表札です。

伝統工芸である紅型染めの色鮮やかさを陶器にも表現、沖縄の歴史と自然を感じさせる他にはない独自の世界観をもたせました。

優しい色合いもさることながら、絵柄もかわいいものからスタイリッシュなものまでお作りしております。

 

 

datta.では、使用する素材にもこだわり、陶芸作家の職人が1点1点を手仕事で丁寧に仕上げております。新築祝いの贈り物としても喜ばれています。

Amazonや楽天などでも多数の表札が販売されていますが、

ご自宅にも、人生にもこだわりをもって、

“家の顔”としてdatta.の琉球表札を掲げてみませんか。

 

 

沖縄表札ブランドdatta.の表札はこちらからご覧いただけます。