沖縄ギフト|出産内祝の器・シーサー・表札ブランド|ダッタ

アートな兜&鯉のぼり|コンパクトなインテリア

2018年4月17日作品の紹介

今年も5月、端午の節句がやってきますね。
初節句をお迎えになるというご家族も多いと思います。
男の子のお子様、お孫様がいる家庭では、お祝いの飾りを準備する時期になりました。

 

端午の節句といえば、男の子の健康と成長を祝う大切な日です。
中国に起源と歴史があるとも言われています。
日本では古来より、五月人形の鎧や兜(かぶと)、鯉のぼりを飾ってきたしきたりがあります。

 

「ガラスケースの中に大きな五月人形が入っていた」
「庭に鯉のぼりを飾る高いポールを設置して、そこに鯉のぼりをつるしてた」

こんな風に、ひと昔前は大きな人形や鯉のぼりを大々的に飾ったものです。

 
 
 

お祝いの飾りは現代的に進化

 

近年は、お祝いの飾りが進化しているのをご存知でしょうか。
 

一番の変化はよりコンパクトな飾りが人気になっていることです。
これは、日本特有の狭小な住宅や、マンションやアパート住まいの世帯が増えるなど、住宅事情に起因しています。大きな鯉のぼりを飾ることが難しいのはもちろんのこと、室内の収納場所にも困るのです。

 

また、よりモダンなデザインが好まれるようになりました。
おしゃれなものや可愛いらしいもの、キャラクターを採用したものに幾何学的なものと、お客様のニーズに合わせてデザインも豊富になっています。

素材の種類や価格も多様化して、通り一遍の五月人形からは脱却した感があります。

 
 

datta.オリジナルアート作品“鯉のぼり&兜”

 
端午の節句に一生飾れる芸術品を
 
お客様からの熱いご支持をいただきまして、陶芸工房datta.では端午の節句にちなんだオリジナルアート作品を発表いたしました!

 

 

「日本・フランス現代美術世界展」入選の陶芸作家が1点1点ハンドメイドで丹精込めてお作りする至極のモダンアート作品です。

 

品質の高さは折り紙付き。
世界にひとつだけ、お子様だけのオリジナルアートとして販売を開始いたします。

 
シンプルで洗練されたデザインに、住宅やインテリアと調和する色合いで仕上げました。
大変コンパクトな作りで、どこに置いても楽しんでいただくことが可能です。
メインのお飾りのほかに、子供部屋に飾るサブのお飾りとしてプレゼントにも最適です。

 
お客様の好みに合わせてデザインをお選びいただけます。

 
 

【鯉のぼり&兜をアレンジした商品】
 

 

「兜と鯉のぼり―月の宴―」
兜と鯉のぼりをバランスよくあしらった現代アート作品
お子様があまねく健やかに、宴のように楽しい人生を歩めるようにという想いが込められています

 

 

「兜と鯉のぼり―優雅―」
兜と鯉のぼりをモダンにあしらい優雅な空間を創造している作品
兜や鯉のぼりを月型に躍動的に配置、動的な斬新さで時代を駆けぬけてほしいという想いが込められています

 
 

【鯉のぼりメインの商品】

 

 

「鯉のぼり―飛翔―」
鯉のぼりをバランスよくデザインしたアート作品
お子様に力強く人生を大きく飛躍させてほしいという想いが込められています

 

 

「鯉のぼり―天昇―」
鯉のぼりを円錐に配置した独創的な作品
全体的に丸みのあるフォルムに、温かさや聡明さを兼ね備えたバランスのとれた子に育ってほしいという願いが込められています

 

 

「鯉のぼり―波乗り―」
鯉のぼりを個性的に配置しストーリを創る作品
動きを感じさせるフォルムと鯉のぼりに躍動的な人生を歩んでほしいという想いが込められています

 
 

datta.のアート作品の一例をご紹介しました。
お子様の成長を願う気持ちの大きさは無限大です。
大変コンパクトな商品なので、場所を問わず、1年中かつ生涯お楽しみいただけます。
限定商品のため数に限りがありますが、通販でもお取り扱いがあります。
端午の節句のお祝いに、ぜひご利用ください!

 
 

アート兜&鯉のぼりは、こちらからご覧いただけます。