沖縄ギフト|出産内祝の器・シーサー・表札ブランド|ダッタ

やちむんの食器|カップや皿など

2017年12月22日作品の紹介

やちむんの器焼き上がりました。

少しずつUPします。

 

珊瑚シリーズのカップ&ソーサー

いわゆるぽってりと厚みのあるやちむんでなく

生地を薄めにスタイリッシュに仕上げました。

 

 

今回は藍色系の色合いを窯出し。

飲み口も薄く仕上げているので飲みやすいと思います。

休日にはマグカップでなくて、カップ&ソーサーでいただくと

なんだか少し心豊かな時間を過ごせそうです。

 

 

 

薄いターコイズ色と桜色の4寸皿

小皿として、汲み出しのソーサーとして、

出産祝いのプレゼントとして、小ぶりのボウル

とセットにするのが人気です。

 

6寸の珊瑚の陶板プレート

皿の裏側は高台がなく底がフラットな器です。

自宅では琉球ガラスの器と合わせて使っています。

朝食のプレートとして、夕食のメインのプレートとしても

活用しています。

黄色いオムレツがよく映えます。

 

 

キッズの食器としてだけでなく、意外と酒器で使えます。

この器で梅酒をいただきたいところですが、

只今窯焼き中のため、明日になりそう。

今夜は徹夜で火の番です。