沖縄ギフト|出産内祝の器・シーサー・表札ブランド|ダッタ

龍の種類や伝説について 幸福を呼び込む風水の意味

2018年5月30日風水

『最高の幸せを呼び込む ー龍についてー』

神話や風水でもよく知られている「龍」。
「龍」と聞いてみなさんが思い浮かべるのはどんなものでしょうか?
実は、アジアの龍とヨーロッパ・アメリカでの龍は全く違うものなのです。
ヨーロッパ・アメリカではドラゴンと呼ばれるトカゲのような、へびのようなものがイメージされます。では、わが国があるアジアではどんな龍があるのかみてきましょう。

 

 

●龍にも種類がある

中国の古文献『山海経』に応龍(おうりゅう)と呼ばれる龍が出てきます。
この応龍が、四霊(龍、鳳凰、麒麟、亀)の1種とされています。
神話では、皇帝に仕えていた龍で、4本足で鷹のような羽翼があり、足は3本の指とするどい爪があります。神々の住む天界と人間の住む地上を自由に行き来することができると言われていました。その他にも、雨を降らせたり、雷雨をもたらすとも言われます。そのため霊として尊ばれていたのです。

 

また、『瑞応記』では応龍は四龍のリーダーとされています。
四龍とは、蒼龍(青)、赤龍(紅)、白竜(白)、黒竜(黒)のことを言います。
そして、その四龍の中心とされているのが、黄金の光を放つ皇帝の権力の象徴として扱われた黄龍です。
このように、「龍」と一言で表しても多くの龍があるのです。

 

●「龍」と「竜」のちがい

「龍」と「竜」。どちらも「リュウ、たつ」と読みますね。
ではこの2つにはどんな違いがあるのでしょうか?

 

語源由来辞典によると、ともに頭に冠をかぶり胴をくねらせた大蛇の形を描いたことが字の由来のようです。
「龍」は旧字体で、使用されたのは「竜」のほうが古く、「竜」に色々な模様を添えた字が「龍」であると言われています。また、アジアでは「龍」と表現し、ヨーロッパ・アメリカのドラゴンを「竜」と表現することが多いのも面白い点です。

 
 
●龍の歴史
龍は、世界中の神話・伝説によくみられます。
ここで、中国の伝説に出てくる竜を紹介します。

 
それは、新石器時代の中国東北部、現在の遼寧省を流れ渤海にそそぐ遼河(りょうが)の周辺で生まれました。この地の新石器文化は「遼河文明」と呼ばれ、興隆窪(こうりゅうわ)文化が最初の文化です。

 
現在見つかっている最古の龍とされるものは、興隆窪文化(8200~7400年前)期の楊家窪(ようかわ)遺跡から発掘された約8000年前の地面に石を置いて形作られた2匹の龍です。
そのあとも、鹿・猪・鳥の頭を持ち、しっぽは魚の尾びれで、全身がうろこに被われた「龍」が描かれた土器なども見つかっています。

 
遼河文明から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域の良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、角と耳があり猪の顔なのです。遼河文明は、森や草原そして川にすむ様々な動物のデザインであふれています。猪や馬、それに魚などを中心に、森・草原・川の動物の象徴が融合したものこそが龍だと言われているのです。

 
つまりは、龍は「同化と統合を繰り返す、中華文明のシンボル」だったのです。そのため、王権の強化とともに龍の力も大きくなっていきました。また、超越存在を象徴するものとも考えられ神秘的な魅力があります。

 
 
●龍は最上級の幸運を呼びこむ
 

龍は最上級の幸運を表す風水のシンボルです。
風水には「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」の4神をはじめ、たくさんの吉祥動物のアイテムがあります。その多くが想像獣ですが、なかでも龍は特別な存在として大事にされています。
それは、陽のエネルギー、守護、そして経済的な繁栄の幸運をもたらすとされているからです。

 
そのため、家に龍を飾るとよいと言われているのです。
龍のパワーは強く、あらゆる物事を幸運に導いてくれます。
外部から侵入してくる邪気を払い除けて、家庭を円満に向かわせます。
また、仕事運もUPし、商運・財運や出世運も呼び込むでしょう。
そして多くの人が抱えている対人関係のトラブルを好転させると信じられています。

 
 
●風水ではどこに龍を置くとよいか
東アジアでは、古くから場に内在する気を読み解く感性を重視する傾向があります。
それが風水の始まりですが、日本でも江戸時代になると、陽宅風水として家相が盛んになりました。
風水は人と天地のつながりを重視します。
自宅では、玄関に入って右側に龍を置くと良いとされています。
陰陽のエネルギーの関係から、龍は右側が心地よいのです。
右側に置く台やスペースがない場合は、フックなどで絵を飾るとよいでしょう。
そして、玄関から入ってきたエネルギーが家の中に入るように、龍の顔を家の中に向けましょう。
また、龍は水が大事ですので、必ず水のお供えも忘れないでください。

 
長い歴史をもって、人々に最高の幸せを授けてきた龍。
あなたも、ご家庭やオフィスに龍の置物を置き、龍のパワフルなエネルギーで満たされてみませんか?

 

龍のオリジナルブランド datta.の龍はこちらからご覧いただけます。